どこの整骨院に行けばいいのかわからないあなたへ!!

こんにちは。

リード整骨院泉佐野院の山下です。

今回は痛みが出た時に整骨院へ行こうと思ってもどこの整骨院に行ったらいいのかわからない方のために

整骨院で働いている僕からみる良い整骨院を教えます。

まず、初めて整骨院に行く時皆さんは探すとき知人にいい整骨院はどこなのか聞く事でしょう。

そこで整骨院がみつかれば良いでしょうが周りに知っている人がいなかった場合どのように探せばいいのでしょうか。

1.問診がしっかりしているか!!

まず、整骨院にいくと問診表を書くと思います。

そして担当してくれた先生が問診表を診ながらどこが悪いのかしっかり身体を検査してくれているかどうか判断しましょう。

良くない整骨院では簡単な検査だけで本当に自分の身体の事をわかっているのかと思う事でしょう。

初めてで整骨院の事があんまりわかっていない方だと簡単にやられているのかわからないと思いますが、説明を聞いて自分が納得できることを話してくれているのならそれが良い整骨院なのかの判断にしていいと思います。

問診が簡単にやられてしまうと本当に悪い部分を先生が把握することなく施術する事になるので時間の無駄になってしまいます。

2.施術はどうか!!

問診をしっかりやってもらっても施術がいまいちだと身体は良くなりませんよね??

なので施術が自分に合っているのかも確認していきましょう。

初めて整骨院に行く方だとここが一番判断が難しくなります。

なぜかと言うと施術を受けている時、今回悩まれている症状がどう変わったのか寝転んでいる状態だと感じにくくなるからです。

なので施術を受けている時は自分が受けてどう感じるのかを考えてください。

施術を受けて心地いいのか、押されている部分が痛いのか、不愉快な感覚になるのかなど感じてみてください。

皆さんの理想でいうと心地よくて悩まれている症状が良くなったがいいと思います。

なので施術を受けている時は心地よく感じるかどうかを考えましょう。

ですが、本当に悪い部分などを施術するときは少し痛みが出る事もあります。

その時に施術者から「ここは痛みますよ!!」など声をかけられるのであれば施術者が身体の事をちゃんと把握してくれているのだとプラスに考えましょう。

3.施術後はどうか!!

施術が終わり後症状がどのようになっているのか確認してくれる整骨院は良い整骨院です。

症状が良くなった、緩和した、まだ継続して痛みがあるなどいろいろな場面があります。

その時に施術者がどのように患者さんに説明をするかもチェックしましょう。

とくに、まだ現状痛みが変わらずあるときが重要です。

施術者からすると施術をしたのに痛みが変わらずあるというのは施術がダメだったのかと焦る場面です。

そこで施術者がしっかり患者さんの身体はこうなのでまだ痛みがあると思いますが継続して施術をしていきましょう。など、説明してくれ自分が納得したのであればそこは良い整骨院だと思います。

まとめ

整骨院は本当にたくさんあります。

行ってみないとわからないことも多くありますが、もし行った時上記の様な事をしっかり確認してみてください。

上記以外にも行く前にホームページを確認してちゃんと自分に合うのか考えてみてください。

最近では口コミなどで通っている患者さんの声も見れるのでそこを確認するのもいいかもしれませんね。

リード整骨院 泉佐野院

山下

関連記事

  1. 正しい姿勢を意識すると疲れがとれる?

  2. 産後のダイエット上手くできていますか!?

  3. 交通事故にあったら勝手な示談は絶対×あなたがやるべき事は。

  4. 交通事故後の治療について

  5. 貴方の身体の歪みは歯が原因で歪んでいる可能性が?

  6. あなたは知らない!肩首にかかる頭部の重み!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ご予約はこちら