最近スマホの使いすぎで気になるのが視力の低下です。
気になるので近視についていろいろ調べてみたら、日本は人口一億2千万のうちの三分の一に当たる四千万人が近視で、世界一近視が多い国に
大人だけでなく子供の裸眼視力が年々低下している近視大国になっていました。
近視とは
近視は目のピントの調節が、本来合わないといけない網膜と呼ばれる場所より手前にピントが合っている状態で近くの物はよく見えるのに遠く離れた場所にある物はぼやけて見える状態です。
近視の症状
近くが良く見えて、遠くが見えない。
程度が進むとだんだんピントの合う位置が近くなって視力がおちていきます。
重症になれば失明の危険もあるので怖いです
近視の原因?
近視になる原因は、まだよくわからなくて環境と遺伝子が関係していると言われています。
親が近視でも、近視にならない子供もたくさんいているので、最近は環境のほうが近視を増やしている原因として強いと思われます。
勉強のしすぎやテレビやパソコンなど様々な原因が考えられます。
近視の種類
屈折性近視
核膜から網膜までの距離がある為、ピントが網膜より手前にきてしまう近視
一般に近視と呼ばれているのはこれです。
偽近視
目の使い過ぎで、一時的に近視のようになる近視
毛様体筋が疲労している場合が多く、目薬や目を休ませることで回復します。
核性近視
老人性の白内障が原因で近視が起こることがあります。
近視になったら
眼鏡を掛ける、コンタクトレンズに頼る レーシック手術などがありますが、
眼鏡は近視を治していないので、ますます酷くなる可能性がレーック手術は
角膜をレーザーで削るので将来に怖い未来が待っている可能性もあります。
目をよみがえらす為には
近視も肩こりなどと同じで毛様体筋と呼ばれる筋肉の疲労が原因になっている場合、筋肉を動かすことで回復の可能性があります。
速読術は知っていますか?
本を早く読むやつで速読の訓練をすると、普段は動かさない眼の筋肉を使うことで視力が回復した人もいます。
目のトレーニング
どこでもできて簡単なのが、目を動かすことです。
テレビを見るときは対角線上に視線を動かすだけです。
右の上を見た場合つぎに左下に視線を移して、その次に左上に視線動かす
左上から右下に視線を動かして目を使うことで毛様体筋の運動不足をかいしょうできます。①~④の順番に繰り返す
このトレーニングは電車の乗った時、窓を使ってもできるのでこまめに行うことで目の疲れが解消できるので、おすすめです。
目の疲れをスッキリさせるツボ
太陽:片頭痛、眼疾患、顔面神経麻痺などに効く
取り方 顔面部、眉毛の外端と外眼角との中央から後方1寸の陥凹部にとる
魚腰:眼疾患、眼瞼下垂に効く
取り方:顔面部、瞳孔の直上、眉毛の中央の陥凹部にとる
睛明:睛は眼、明は明るいことを指していて視力を回復させる作用がある為につけられた 主治 近視などの目の疾患など
取り方:顔面部、内眼角の内上方と眼窩内側壁の間の陥凹部にとります。
攅竹:攅は集合で、竹は眉毛が密集していることで名付けられたツボ
頭痛、視力の低下などに効きます。
取り方:頭部、睛明の真上で眉毛内端の陥凹部
承泣:涙を受け止めるところから名付けられた白内障、緑内障の眼病によく効く
取り方:瞳孔を通る垂線上で、眼球と眼窩下縁の間にとります。
合谷:四総穴と呼ばれる身体を4部分に分けて主治するときに使う穴で顔面部の病のときには、合谷を使います。 合谷は万能な穴で肩こりやかぜ、精神の安定などいろいろ使われます。
取り方:手背で第二中手骨の中点で親指側にとります。
マメ知識 目に影響する光
ブルーライト
ブルーライトとは簡単に言えば、人の目で見えている光の事で青色で、種類で分けると紫外線に近い可視光線です。
ブルーライトは目の奥にまで届くので人体に悪い影響を起こすと言われています。
スマホやパソコンを利用している人はよく聞くと思います
どんな悪い影響があるかははっきりとわかっていませんが、睡眠不足をおこしたり紫外線と同じでしみやしわなど原因にもなると言われています。
バイオレットライト
バイオレットライトはあまり聞いたことがない人も多いと思います。
これも光の種類で太陽の光に含まれている紫色の光です。
この光は近視を抑制して、治す可能性もある光で、外で遊ぶ時間の多い国の子供に近視が少ないことから発見されました。
子供を外で遊ばすことで視力回復を成功している国がシドニーで、世界が注目しています。
この光を利用して視力を回復させる眼鏡が研究されているので、いつかバイオレットライトを利用した眼鏡で視力を矯正する事ができるようになるかも
視力が落ちると日常生活に支障がでるので普段からの予防が大切です。
自分は免許の切り替えのたびに不安になります。
ブルーベリーのサプリメントやビタミンAの入ったジュースを飲むだけでも
疲れが取れるのですが、眼筋を鍛えて視力を維持していきたいです。 福良
この記事へのコメントはありません。